2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返って

元日に掲げた2014年の抱負を覗いて見た。 達成できたこと、出来なかったこと色々ある。東北復興支援活動は微力ながら継続させて頂いている。宗門の社教会では、災害対策マニュアル見直し作成に向けて具体化されてきた。 カルチャー教室は予定通り開講した。…

南三陸支援チーム「ありがとう」企画に参加!〜番外編〜

11月23日、南三陸支援チーム「ありがとう」企画の上映会ドキュメンタリー映画「うたごごろ2012年版」の上映が感動のうちに幕を閉じました。 その後は榛葉健監督の講演会。 細部までこだわったこの映画がいかに魂が込められ制作されたかがよく分かりました。 …

ドキュメンタリー映画『うたごごろ 2012』上映会&榛葉健監督の講演会に参加

一瞬あの東日本大震災のことが頭をよぎった方も多かったのではないだろうか? 11月22日、長野県北部で大きな地震が発生し多くの負傷者が出た。被災された方には心よりお見舞い申し上げる。 その翌日私は横浜にいた。ご縁があって微力ながら支援させてもらっ…

ホスピス活動と「がん患者さんの看病をしている人のサポートの会」

日本社会は少子高齢化が進んでいます。現在65歳以上の高齢者は人口の約4分のですが、2030年には更に増えて3分の1になるという統計があります。 高齢者が増えるとどうなるか? 病気や死が身近な問題として溢れてくることを世の常として捉えるべきであります。…

宮城県塩竈港での海施餓鬼法要に出仕

日本列島が強い寒気に覆われた11月13日、宮城県塩竈市で開催された東日本大震災慰霊・復興 海施餓鬼法要に出仕した。主催は大阪伝法川施餓鬼奉行会、支援に日蓮宗大阪市宗務所。震災後、私にとってこれが8回目の被災地訪問になったが、海施餓鬼法要には初め…

大阪医療刑務所と大阪少年鑑別所を見学

先日、大阪市日蓮宗社教会主催の野外研修会で、堺市にある大阪医療刑務所を見学した。教師(僧侶)ばかり15名の参加であった。 始めに制服姿の刑務官による医療刑務所の現状や問題、施設の紹介などプロジェクターを使って丁寧な説明があった。 医療刑務所と…

夢は叶うプロジェクト東北ツアー 〜最終日〜

東日本大震災から3年半が過ぎて人々の関心度も薄れつつあるが、これは日本国全体が抱える大きな問題だと思う。マスコミ報道等にも責任があろう。太平洋戦争以来の第二の敗戦という評論家もいるくらいの非常事態が起こってまだ3年7カ月しか経っていないのであ…

夢は叶うプロジェクト主催 東北ツアー 2日目後半

震災から3年が過ぎ、薄れつつあリアリティーの部分を探し求めるために、シンガーの泉たくと氏と一緒に訪れたのは今年の3月だった。「被災地で歌いたい」と彼はギターを持ち大阪を飛び立った。被災地に思いを寄せるミュージシャンなら自然と沸き起こる気持ち…

夢は叶うプロジェクト主催 東北ツアー 〜2日目前半〜

やはり音楽は人に感動や勇気を与えることが出来ると思う。歌詞に込められた想い、奏でられる音と歌声が心に響き伝わる。 ミュージシャンの被災地支援活動は、勿論遠く離れていても出来るが、実際被災地に行ってライブをすることに大きな意味があるのだと思う…

夢は叶うプロジェクト主催 東北ツアー 初日

あれは「夢は叶うプロジェクト」代表のシンガーソングライター灯織さんが、参加された本照寺での今年4月のチャリティーライブイベント・花音祭での打ち上げの席でのことだった。「皆で一緒に被災地へ行きましょう」と日程も含めてそれとなく決まった。 あれ…

夢叶 南三陸〜気仙沼〜陸前高田ツアー 大阪参加組でミーティング

来月10月5日〜7日まで「夢叶 南三陸〜気仙沼〜陸前高田ツアー」(代表 シンガーソングライター 金子初音さん)に参加させて頂きます。 30名程のツアー参加者にはミュジーシャンも多く参加されることで、被災地数カ所でのライブ活動があります。また、僧侶で…

広島訪問 その2

安佐南区八木にある日蓮宗の龍華寺様の堂宇が甚大な被害を受けたことを知ったのは帰阪してからだった。土砂・流木等の瓦礫が、3階部分まで達しているとのことだ。お見舞いを申し上げると共に、早期の復旧を願うばかりだ。 全国日蓮宗青年会さんのHPで9月8…

広島訪問 その1

8月20日に広島市で起こった大規模土砂災害は、9月1日現在、死者72人・行方不明者2名(広島県災害対策本部の発表)という甚大な被害をもたらした。亡くなられた御霊に心よりご冥福と後生善処をお祈りします。また被災された方々にお見舞いを申し上げます。 私…

地蔵盆に思う

「地蔵盆」と言って、一般にお地蔵さんとして、近畿圏中心に親しまれている地蔵菩薩のお祭りがあります。地蔵菩薩の縁日が毎月24日ということから、お盆月の23日、24日を中心に行われることが多いが、専ら最近は付近の土日にしたりする所もあるようです。地…

〈クイズ形式〉お盆のお経参りはなぜ棚経なのか?

いよいよ、8月お盆真っ盛りということで、この時期は帰省に旅行、レジャーなどの予定があり、楽しみ満載の時期ではないでしょうか? 一方で仏教僧侶にとっては、一年で最も忙しい時期でもあるでしょう。それは「棚経」【たなぎょう】と言われる任務があるこ…

お寺で東北復興チャリティー 仏教基礎講座を開催しました

昨日は、午前中は仏教基礎講座、午後からは寺カフェ英語と本照寺会館はフル稼働でした。先月26日に初めて仏教講座をさせて頂いたのですが、参加出来なかった方から、他日に再び開催して欲しいとの有難い言葉を頂いたこともあり、再度「おもしろ仏教用語vol.1…

「巨大地震〜南海トラフに備える〜 」研修会があった

去る7月4日、日蓮宗大阪市社会教化事業協会(加藤貫裕会長 )主催の研修会が、「巨大地震〜南海トラフに備える〜」という講題で、大阪市天王寺区のホテルアウィーナで開催されました。講師は大阪市危機管理室 防災アドバイザーの杉原利典氏。会場に集った教…

集団的自衛権に対する考え

昨日、大阪中之島のリーガロイヤルホテルで宗政勉強会があり、当会会長でもある中川宗会議員が冒頭の挨拶で集団的自衛権の話題について触れられた。勿論反対の念を力説しておられた。 述べられたことは、新聞やネット記事等を読んでいたら分かることであるが…

第2回「楽らくお寺ヨガ」開催!〜沢山の参加者がお寺に〜

今日は、本照寺れんげカルチャー教室主催 ・第2回「楽らくお寺ヨガ」が自坊でありました。講師は枚方市から来て頂いているヨガインストラクターのMie先生。Mie先生のブログはこちら ➡️http://ameblo.jp/mn-happy-smile/entry-11886291723.html何と2回目にし…

カルチャー教室三昧 朝→英字新聞・昼→仏教・夜→英語

今日はお寺で主宰している、カルチャー教室三昧でした。先ず、午前中は「英字新聞講座」を受けました。来られている方は何と英語のベテラン教師。講師はKitty先生、使用されたのはイギリスの学生にとっての必読書に関しての興味深い記事。レベルが高くてつい…

仏教の勉強会に参加「法華経講座」 〜第一講〜

先日、中央区中寺の正法寺様に於いて、日蓮宗専任布教師で寳泉寺住職の村尾泰孝師の「法華経講座」があった。先月から始まり、3年間で計33講の予定。3年間の講義を全て聴講する意思のある教師のみ対象の勉強会である。 要するに、行けたら行くというような生…

「本照寺れんげカルチャー教室」スタート!

先週は本照寺ビハーラ蓮華教室 主催として、新たにスタートした第110回お寺で英会話サークルYKENGがありました。足元の悪い中をたくさんの方に来て頂けました。その日は「If」を使ってもらい、様々な夢ある会話をしました。dremerとagainst役のロールプレイ…

坊さんとセラピストによる講話 第2回〜悲嘆ケアと湯灌について〜

「お坊さんとセラピストによる星になった命の講話」第2回目の今日は、前半が私の悲嘆ケアの話、後半がセラピストのSAPUNAPIたえさんによる湯灌の話でした。 前回は自坊である本照寺で行いましたが、今回は八尾市にあるリフレandボディーオイルマッサージ・サ…

セラピストと僧侶が伝えた尊い命についての講話

今日は、ホスピス活動をされている癒しのセラピスト、SAPUNAPIたえさんと一緒に命についての講話をさせて頂きました。職業は違えど、同じ市内で尊い命に向き合って活動されていることで、一緒に想いをお伝えしましょう!という話に相成りました。この世に生…

セラピストと僧侶による星になった命の講話があります!

告知です!セラピストとして湯灌師の経験を経て、ガン患者さんや看病されてている方々へのサポート活動などホスピスボランティアをされているSAPUNAPIたえさん。そんな癒しのセラピストと私が、病気でターミナルを迎える方や大切な人を亡くされた方とどのよ…

韓国の旅客船沈没事故に思う

韓国の旅客船セウォル号の沈没事故から明日で一週間が経つ。22日現在、亡くなった方は100人を超え、依然行方不明者は約200人という大惨事だ。犠牲者のご冥福をお祈りする。多くの乗客は、修学旅行の高校生だった。親御さんにとっては、堪らないし胸が張り裂…

「花音祭vol.2」を振り返って 最終話

先月被災地に行く前、出演者に東北被災地への思いを伺ったところ、すぐお応え頂いたのが「461モンブラン」さんのボーカル黒猫かなさんでした。それは「復興支援は頭の片隅では分かっていても、何をして良いのか分からない方がたくさんいらっしゃるのでは?」…

「花音祭vol.2」を振り返って 第2話

桜は満開よりも散りかけが美しいとの言われ方もします。毎年見慣れているはずの私ですが、この日は前夜の雨風にも耐え残った生命力のある桜の花が一際美しく見えました。慰霊法要の後は、特別出演として横浜から来て頂いた「夢は叶うプロジェクト」代表でシ…

「花音祭vol.2」を振り返って 第1話

4月5日、夕方から降り出した雨は強さを増すばかりでした。上がってくれることを祈りつつ床に就きましたが、翌朝も雨が残っていました。だが、オープニング時間が近づくにつれ、西の空が次第に明るくなってきました。お昼を過ぎて、出演者やスタッフの皆さん…

Ustream初出演〜花音祭にあたっての被災地支援への想いや生歌など〜

昨夜はうちお寺の本堂から、セラピストの酒井たえこさんのUstream番組「サプナピ通信」に、先日被災地に共に行った大阪のシンガー、泉たくとさんとライブ出演させて頂きました。 来たる4月6日に行う復興チャリティーライブイベントの告知を始め、開催の想い…