2016-01-01から1年間の記事一覧

町内自治会の夜警に参加!

本日は町内自治会の夜警最終日(3日目)、「火の用心」をしました。 微力ながら私、自治会の副会長と班長をしておりまして、今夜は昨日に引き続き参加させて頂きました。 本日は八尾市議会議員の大道あきら先生も夜警に参加され、終了後は親睦会もあり、先生…

安倍総理の真珠湾訪問と慰霊の意味を考える

昨日、安倍総理が真珠湾のアリゾナ記念館を慰霊のために訪問し、オバマ大統領と共に献花をした。 慰霊とは亡き御霊に想いを捧げ、安らかなることを祈ること。と同時に亡き方々の生きた証を知ることも大切なこと。それはその方が生きた歴史を学び知ることでも…

シベリア抑留記を読んで

今日は、檀家さんの一周忌法要がお寺であり、多くの参列者が集まりお焼香をされた。亡き方はシベリア抑留を体験され、壮絶な人生を全うされた方だった。 シベリア抑留と言えば、日本とロシアには戦後71年を経ても平和条約がないという異常な状態を打破すべく…

特別な日「12月10日」

あれから月日が流れた。もう何度目の12月10日になるだろうか? この日が私にとって特別な日であるのには理由がある。奇しくも私の誕生日に起こったことであるが、これも意味があったのだと思う。 ては、これから21年前にタイムスリップしよう。 当時私は大学…

紅葉が見頃の境内!

境内の紅葉が見頃を迎えました。 背景には一望できる大阪平野が広がり、紅葉は更に映えます。 風光明媚な当山は四季折々の楽しみ方ができます。

南森町で英語教室開講!〓英会話サークルMENGで幕開け〓

ついに「英語教室みたむら」が開講しました。ご縁あって大阪市北区は南森町、天神橋筋商店街にある立地の良い教室で妻が英語教室を始めることになりました。 11月16日夜7時から第1回英会話サークルMENG(エミング)で幕が開かれました。 サークル名、MENGの…

佐賀・熊本旅行記 〜最終日 熊本〜

私にとっては約3カ月ぶりの熊本たった。熊本と言えば4月に最大震度7という巨大な地震が2度も起こり、50人もの方が亡くなられた。まだ、5カ月しか経っていないのに報道はほとんどされなくなった。 熊本に行ってお金を落とすことも支援の1つである。先ずは関…

佐賀・熊本旅行記 〜2日目 嬉野温泉〜

別府温泉や湯布院温泉に比べると幾分大人しそうなイメージがある嬉野温泉だが、日本三大美肌の湯に数えられる名湯。ぬめり感のあるお湯が、みずみずしい肌を甦らしてくれそうなお湯だった。 夕食には、嬉野温泉湯豆腐も頂き、地元の焼酎を嗜みながらリラック…

佐賀・熊本旅行記 〜初日 有田町〜

8月29日から遅い夏休みを取り、佐賀と熊本方面に行って来た。台風10号がちょうど東北地方へと進路をとっている時だった。 博多からレンタカーを借りて周遊した。先ず訪れたのは、佐賀県西部に位置する有田焼で有名な有田町。ちょうど今年は有田焼創業400年を…

台風10号の被災地へ届け

記録的な猛暑の夏が終わりを告げる頃から、続けざまに台風が列島を襲っている。 特に岩手県大船渡市付近に上陸した強烈な台風10号は、大雨による大きな被害を岩手県や北海道にもたらした。東北の太平洋側に直接上陸するのは1951年の統計開始以来初めてと…

東北の旅2016 〜会いたい仲間に会いに行く〜 【福島原発被災地編】最終話

「これから向かう場所ですが、線量が高く被爆することになります」というガイドさんからの一言によって緊張感が増した。 ツアー後半に訪れる場所はいよいよ、双葉町、大熊町、年間50ミリシーベル以上の帰還困難地域が広がっている場所でもある。 国道6号線は…

東北の旅2016 〜会いたい仲間に会いに行く〜 【福島原発被災地編】その4

福島と聞いて、あたかも「福島全体が汚染されている」と思われている人がいらっしゃるかも知れない。また、遠く離れた海外の方にとっては、「Fukushima全体が危険な地域だ」ととんだ誤解をされている人もいるようだ。 かつてチェルノブイリが死の街と言われ…

東北の旅2016〜会いたい仲間に会いに行く〜【福島原発被災地編】その3

福島第一原発20キロ圏内、帰還困難区域が大きく広がる浪江町‥。歌手の長渕剛さんも震災後『カモメ』という曲でこの町のことを書かれていた。大阪でのライブでその曲を聴いた際には未だ見ぬ浪江町の情景が現われ涙が溢れ出した。 ガイドさんに浪江町の農村部…

東北の旅2016 〜会いたい仲間に会いに行く〜 【福島原発被災地編】その2

我々が案内された場所は、南相馬市小高区と浪江町の境界にある「希望の牧場」という所。のどかで広大な牧場だった。牛たちが黙々と草を食べていた。 そこで牧場主の吉澤さんという方をご紹介頂いた。 牧場のこれまでの歩みが分かる様々な写真や資料が展示さ…

東北の旅2016 〜会いたい仲間に会いに行く〜 【福島原発被災地編】その1

一週間経ってやっと書き出すことが出来たブログです。今回のブログは私が福島の原発被災地で見聞きしたことを本気で書きました。読んで頂ける方はそれなりの心構えで読んで頂ければ有り難いです。 去る7月16日、我々が仙台空港からレンタカーで向かった先は…

沢山の学びがあったお寺英会話サークル!

今日は久しぶりに第142回お寺で英会話サークルYKENGを開催しました。 始めに皆さんの好きな食べ物を当てるゲームから‥。 博識家でもある参加者のお一人の好きな食べ物バッテラで、それにまつわる様々なことを教わりました。 「バッテラ」の語源はポルトガル…

仏教・活動ブログ開設のお知らせ!!

お寺でイベントをしていますが、先ず檀家さんも檀家さん以外の方も含め多くの方にお寺に足を運んでもらうこと大切だと思っています。参拝者含め、人が集まらないお寺にはしたくありません。 法要の場所だけのお寺ではなく、楽しみながら、何かを感じ学べる場…

FMちゃおさんの『PRIMALラジオ』にゲスト出演!

まさか私が公共の電波の前でお話しているとは思いもしませんでした。 6月19日、僭越ながらFMちゃおさんの第73回『PRIMALラジオ』にゲストとして出演させていただきました。http://792.jp/guest/index.php 番組内でいきなり自分のことをカミングアウトさせて…

八尾市 田中誠太市長の記念パーティーに参加!

6月19日、八尾市田中誠太市長の、政治活動35周年・八尾市長10周年・大阪府市長会 会長就任記念パーティが大阪ホテルニューオータニであり、妻と参加させていただきました。 田中市長とは亡き先代住職からの繋がりで、東日本大震災のチャリティーコンサートを…

大阪朗門会 研修参拝旅行2日目「法性寺」「安国論寺」

大阪朗門会研修参拝旅行2日目、朝から京浜急行で鎌倉方面に移動した。 逗子市にある猿畠山法性寺は、松葉ヶ谷法難【まつばがやつほうなん】の際に日蓮聖人が白猿に導かれ避難したと伝えられている場所で、身を隠し潜まれたと言われる洞窟もある。そこでは、…

大阪朗門会 研修参拝旅行 初日「本山平賀本土寺」

去る6月14日、大阪朗門会主催で研修参拝旅行をした。羽田空港に降り立った会員有志の7名が向かった先は千葉県松戸市にある平賀本山本土寺。 紫陽花寺としても有名な本土寺、その日も多くの参拝者や観光客の姿があった。 開創以来七百余年の歴史と伝統を有す…

八尾市仏教徒大会で露の団姫さんの落語と講演

17日は八尾市プリズムホールでの八尾市仏教会主催、第11回八尾市仏教徒大会に参加した。 記念講演は落語家で天台宗僧侶の露の団姫(つゆのまるこ)さん。坊さんバラエティ「ぶっちゃけ寺」などテレビに出演されるなど知名度もあるだけに大ボールは満員! 受…

大切な法要と総代・役員・サポーター認証式

去る6月5日、当山で行事がありました。 午前中は永代供養塔前で合同慰霊法要、休憩を挟み午後1時からは本堂で歴代上人報恩会並びに永代施餓鬼法要がありました。この法要は先代住職の代から毎年この時期に開催している大切な行事であります。 なぜ大切な…

全国社会教化事業協会連合会 中部教区名古屋大会に参加

6月8日〜9日、平成28年度 全国社会教化事業協会連合会 中部教区名古屋大会に参加しました。当会は日蓮宗宗務院に事務所がおかれ、多岐にわたる社会奉仕と社会教化活動の支援を行っている組織であります。大会には全国から多数集い、熊本からも熊本県社教会の…

熊本訪問記 最終章

城造りの名人とも言われた加藤清正公、彼が築いたのが日本の名城の1つ熊本城である。この度の熊本地震では、熊本城の石垣が崩れしゃちほこも崩落した。 崩れた石垣を目の当たりにすることで、激震の破壊力をまざまざと感じた。熊本地震は熊本のシンボルだけ…

熊本訪問記 第2章

余談であるが、NHK大河ドラマ『真田丸』にもしばしば登場する肥後国・熊本初代藩主の加藤清正公は、篤い法華の信者としても有名である。戦場では「南無妙法蓮華経」のお題目が書かれた旗を掲げ、お題目を唱えながら戦ったそうな。後に清正は、九州熊本を中心…

熊本訪問記 第1章

熊本まで車で行って帰って来た。その距離約700キロ‥。実測値以上に何か途方もない距離感を感じた。その距離感は被災地とのあまりにも大きな温度差により生じたものだろう。700キロ先で大変なことが僅か1カ月前に起こり、そこでは住民が大変な思いで生活され…

第2回お寺で読書会開催 〜テーマは直木賞芥川賞受賞作品〜

今日は第2回お寺で読書会がありました。今回のテーマは「直木賞・芥川賞受賞作品」でした。先ずは私のミニ法話からで、今回は「追善供養」について5分程度お話をさせて頂きました。亡き方がこの世では出来ない善行を行う、人と共に養うことは他者を思う慈悲…

チェルノブイリ原発事故から30年目の日に訪れた場所で‥

大学院時代の仲間が文学博士の学位を目出度く授与されたことで、先週は東京目黒でお祝いの集いが仲間うちであったので参加させてもらった。大阪で法務を終え新幹線で駆けつけたので、開宴ギリギリセーフとなった。学問の専門的な話はそこそこに、懐かしい話…

豊中市仏教青年会さんの熊本地震救援募金活動に参加!

昨日フェイスブックでタグ付け頂いた私のウォールをご覧になった方は、なぜ私が豊中駅で熊本地震の募金活動を行っているのだろう?と思われた方がいらっしゃるかも知れません。それも他宗の僧侶の方々と一緒に…。英会話サークル始めお寺ライブなど様々なイベ…