2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻市立大川小学校・最終報告書案提示 〜教職員の無念と現実〜

石巻市立大川小学校と言えば、東日本大震災の津波で児童・教職員計84人が死亡、行方不明となった悲劇の学び舎である。19日に津波災害をめぐり第三者の事故検証委員会が開かれ最終報告書案が提示された。避難に関する教職員の意思決定が遅れた上、北上川の…

大正元年(明治45年生まれ)のKお婆さんの葬儀

大正元年(明治45年)生まれの、檀家さんのKお婆さんの葬儀がありました。行年103才、まさに大往生…。激動の1世紀を生き抜かれた歴史の重々さが伝わってきました。今まで私が出仕した中で最高齢者の方の葬儀でした。Kお婆さんがこの世に生を受けた大正元年は…

阪神淡路大震災‥あれから19年

阪神淡路大震災から19年の歳月が経った。私はあの時は学生で東京にいた。朝起きてテレビをつけたら、京阪神で大きな地震が発生して、建物から炎が出ている映像が画面に映し出されていた。 大阪の実家に電話したが混み合っていて繋がらなかった。心配だったが…

お寺で初講 〜講って?〜

1月12日は、本照寺で初講【はつこう】と新年会があり総代・役員さん始め檀家さんが集まりました。初講とは、新年になって最初の行事、集まって本堂でのお勤めであります。そこで住職・総代からの新年の挨拶があり、移動しての新年会という流れになります。初…

英会話サークル新年会で「ソーラン節?」

1月8日はお寺で英会話サークルYKENGの新年会がありました。冷たい雨の中にもかかわらず、8名もの方にご参加いただけ感謝です。ポットラック形式ということで、手作りのピーマンの肉詰めやドーナツ、スナックなど差し入れがありました。途中、約15分間の英語…

ブログを開設しました!

明けましておめでとうございます。東日本大震災が起こってから書き始めたアメブロ以外でも、新たにブログを開設しましたので早速紹介します。こちらでは、ハンドルネームではなくて実名を名乗り、「本照寺ビーハラ蓮華教室 英宗のオフィシャルブログ」と銘打…