2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

震災7年後の東北訪問記〜女川町〜

宮城県の東端に位置する女川町は、女川漁港、女川原発で有名だ。 東日本大震災では津波により大きな被害を受けた。 人口比率で見ると、亡くなられた方と不明者の方が一番多かったのが女川町。 3年前に女川町「希望の鐘 復興商店街」を訪問した際に、引き寄せ…

震災7年後の東北訪問記〜気仙沼 その2〜

気仙沼には美しい場所が多い。 今回も宮城県の天然記念物、更には三陸復興国立公園に指摘されている岩井崎という岬を訪れた。 海に微細物が誕生した頃のはるか古代から海水により、長い年月をかけて浸食された石灰岩が広がる。岬の先には岩孔があり、そこに…

震災7年後の東北訪問記 〜気仙沼その1〜

昨年は東日本大震災が起こって以降初めて被災地に足を運べなかった。なので、震災から7年目を迎えた今年は是非とも行きたいと思っていた。 何をしに行くでもない。行きたい場所に行き、会いたい人に会い、手を合わせたい場所で祈り‥。実に気ままな旅かも知れ…

ご近所の山里異空間での桜まつりに参加!

本照寺から徒歩5分以内にこんなに素晴らしい庵があるとは‥。 大阪平野が一望でき自然に囲まれた木心庵さん、茶室や風情のあるガーデン、山里に設えられた舞台、ジャクジーまで備わる隠れ家。 ビアガーデンと4か国語料理の屋台村で楽しんだ後は、夜6時からス…