2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチロー選手の引退 〜空の実践者?〜

甲子園では平成最後の選抜高校野球が行われている。平成3年の第63回大会に先日引退したイチローが、愛工大名電高校の3番ピッチャーとして出場、一回戦で優勝した松商学園と対戦した。 松商学園には日ハムにドラフト1位指名されることになる注目の上田投手が…

お彼岸の中日 「子へ孫へと大切な信心の繋がり」

3月21日は春のお彼岸の中日、当山でも午後からいつもお世話になっているお寺さんご出仕の元、施餓鬼法要を行いました。 心配された天候でしたが、午後から回復し法要が終わる頃には、暖かな日差しに包まれていました。 天候にも恵まれ、参拝者も多く、中には…

仏教から社会を読み説く「NZ クライストチャーチでのテロと命の話」

昨日、ニュージーランドのクライストチャーチにあるモスク内で銃乱射のテロがあり、参拝者など49名が犠牲となった。まさか比較的治安の良いニュージーランドでテロがあるとは‥ 私も訪れたことのある愛着ある都市だけに、悲しみ深く、亡くなられた方のご冥福…

あれから8年‥祈り

東日本大震災から8年を迎えた昨日は、各地で多くの祈りが捧げられた。100人、1000人、10000人‥それぞれの想い、祈りがあった。 祈りは多い程、また強い程、より大きな想いとなって届くはず。 私は自坊の本堂で卒塔婆を建て、精一杯の祈りをさせて頂いたが、…

仏教から社会を読み説く「真摯に受け止めるとは?」

「真摯に受け止める」とは、真面目でひたむきな態度という意味である。 僧俗問わず仏教徒にとっては、お釈迦さまの教えを真摯に追い求める。正しい法に対するひたむきな信心は基本。 取り分け、僧侶にとっては、悩みや不安を抱いている人に寄り添い、耳を傾…