2022-01-01から1年間の記事一覧

いのちを支える〜自殺について考える〜研修会を終えて

昨日10月28日、日蓮宗大阪市社会教化事業協会主催で、3年振りの研修会が大阪市中央区の社会福祉会館で開催、多くの方のご参加がありました。 YouTubeでのライブ配信もあり、当会幹事の私は司会の大役を担当させて頂きました。 講師にNPO法人 国際ビフレンダ…

3年振りに訪れた東北被災地 最終日

7月27日(水) いきなり問題から入ります。東北第一の都市は仙台市であることは誰もがご存知でしょう。では東北第二の都市はどこでしょう? 私は東北新幹線の停車駅でもある郡山市かなと思っていましたが、答えはいわき市です。 前日にそのいわき市へ移動、…

3年振りに訪れた東北被災地 2日目

7月26日 火曜日 2日目はまず気仙沼の震災遺構、伝承館を見学しました。気仙沼向洋高校の跡地に建てられた当施設は、将来にわたり震災の記憶と教訓を伝え、警鐘を鳴らし続ける「目に見える証」として活用し、気仙沼市が目指す「津波死ゼロのまちづくり」に寄…

3年振りに訪れた東北被災地 初日

7月25日 月曜日 東日本大震災の後、ほぼ毎年訪れていた東北被災地、コロナの影響で3年振りの訪問となりました。下火になってきた頃に計画を立てたものの、いざ出発前になって感染急拡大、キャンセルも考えましたが、次いつになるか分からないので決行しまし…

献花…

月に1、2回奈良市内に月参りに行っています。今日は帰りに(今回の事件の)前々から決まっていた所用が西大寺であり、悲劇の現場を訪れ、献花、祈り捧げました。 周辺は渋滞、空きのない駐車場…途切れることのない献花の列…周辺には物々しい警備の警察官、報…

安倍元総理への銃撃殺人事件に思う

昨日、安倍元総理が街頭演説中に銃撃され亡くなりました。日本で、このような銃撃事件が、それも古都奈良で起こることを誰が一体想像したでしょうか? 言論、民主主義に対しての破壊行為であり、このようなテロ、暗殺とも言える暴力は許されないし、それも背…

4月8日、花祭りで合掌し平和を祈る!

今日、4月8日は釈尊降誕会、お釈迦様の誕生日とされています。 花祭りや灌仏会など言われる行事をされるお寺も多くあり、誕生仏を安置し、花御堂を設え法要を行います。誕生仏に合掌し、感謝を捧げ、甘茶を注ぎます。 合掌は、感謝や敬いの気持ちの表れでも…

人類は二度と同じ悲劇を繰り返してはならない

「平和の祭典」オリンピック、その特徴としては「スポーツを通じて平和な世界の実現に寄与する」ことが目的に掲げられる。 平和の祭典であったはずの北京オリンピックが終わった途端に、ロシアがウクライナに軍事攻撃を開始した。 国際社会の警告を無視した…

阪神淡路大震災から27年…

今日1月17日は阪神淡路大震災から27年の祥月命日…27年前、私は東京にいた。朝起きてテレビを付けると神戸と大阪市内の上空からの中継が画面に映っていた。炎が上がり大変なことに…大阪の実家に電話をするも中々繋がらない。 大学からの帰宅後、夕方になって…

令和4年初講での挨拶「光と影」

今日は今年の初行事、初講がありました。 初講(はつこう)とは、同一の信仰を持つ人々が集って仏典を年始に初めて講じること、読誦会を行うこと、初の仏事、法会、儀式であります。 元来は「講義」「講読」の「講」であり、平安時代に仏典を講読・研究する…

令和4年新年のご挨拶 〜元日と元旦〜

新年明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になり有難うございました。本年もよろしくお願い致します。 ご存知、1月1日を元日、元日の朝を元旦と言いますが、日の下の「一」の文字は地平線を表しているそうです。まさに地平線から太陽が昇り行くサ…