2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南三陸支援チーム「ありがとう」企画に参加!〜番外編〜

11月23日、南三陸支援チーム「ありがとう」企画の上映会ドキュメンタリー映画「うたごごろ2012年版」の上映が感動のうちに幕を閉じました。 その後は榛葉健監督の講演会。 細部までこだわったこの映画がいかに魂が込められ制作されたかがよく分かりました。 …

ドキュメンタリー映画『うたごごろ 2012』上映会&榛葉健監督の講演会に参加

一瞬あの東日本大震災のことが頭をよぎった方も多かったのではないだろうか? 11月22日、長野県北部で大きな地震が発生し多くの負傷者が出た。被災された方には心よりお見舞い申し上げる。 その翌日私は横浜にいた。ご縁があって微力ながら支援させてもらっ…

ホスピス活動と「がん患者さんの看病をしている人のサポートの会」

日本社会は少子高齢化が進んでいます。現在65歳以上の高齢者は人口の約4分のですが、2030年には更に増えて3分の1になるという統計があります。 高齢者が増えるとどうなるか? 病気や死が身近な問題として溢れてくることを世の常として捉えるべきであります。…

宮城県塩竈港での海施餓鬼法要に出仕

日本列島が強い寒気に覆われた11月13日、宮城県塩竈市で開催された東日本大震災慰霊・復興 海施餓鬼法要に出仕した。主催は大阪伝法川施餓鬼奉行会、支援に日蓮宗大阪市宗務所。震災後、私にとってこれが8回目の被災地訪問になったが、海施餓鬼法要には初め…

大阪医療刑務所と大阪少年鑑別所を見学

先日、大阪市日蓮宗社教会主催の野外研修会で、堺市にある大阪医療刑務所を見学した。教師(僧侶)ばかり15名の参加であった。 始めに制服姿の刑務官による医療刑務所の現状や問題、施設の紹介などプロジェクターを使って丁寧な説明があった。 医療刑務所と…