2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教・活動ブログ開設のお知らせ!!

お寺でイベントをしていますが、先ず檀家さんも檀家さん以外の方も含め多くの方にお寺に足を運んでもらうこと大切だと思っています。参拝者含め、人が集まらないお寺にはしたくありません。 法要の場所だけのお寺ではなく、楽しみながら、何かを感じ学べる場…

FMちゃおさんの『PRIMALラジオ』にゲスト出演!

まさか私が公共の電波の前でお話しているとは思いもしませんでした。 6月19日、僭越ながらFMちゃおさんの第73回『PRIMALラジオ』にゲストとして出演させていただきました。http://792.jp/guest/index.php 番組内でいきなり自分のことをカミングアウトさせて…

八尾市 田中誠太市長の記念パーティーに参加!

6月19日、八尾市田中誠太市長の、政治活動35周年・八尾市長10周年・大阪府市長会 会長就任記念パーティが大阪ホテルニューオータニであり、妻と参加させていただきました。 田中市長とは亡き先代住職からの繋がりで、東日本大震災のチャリティーコンサートを…

大阪朗門会 研修参拝旅行2日目「法性寺」「安国論寺」

大阪朗門会研修参拝旅行2日目、朝から京浜急行で鎌倉方面に移動した。 逗子市にある猿畠山法性寺は、松葉ヶ谷法難【まつばがやつほうなん】の際に日蓮聖人が白猿に導かれ避難したと伝えられている場所で、身を隠し潜まれたと言われる洞窟もある。そこでは、…

大阪朗門会 研修参拝旅行 初日「本山平賀本土寺」

去る6月14日、大阪朗門会主催で研修参拝旅行をした。羽田空港に降り立った会員有志の7名が向かった先は千葉県松戸市にある平賀本山本土寺。 紫陽花寺としても有名な本土寺、その日も多くの参拝者や観光客の姿があった。 開創以来七百余年の歴史と伝統を有す…

八尾市仏教徒大会で露の団姫さんの落語と講演

17日は八尾市プリズムホールでの八尾市仏教会主催、第11回八尾市仏教徒大会に参加した。 記念講演は落語家で天台宗僧侶の露の団姫(つゆのまるこ)さん。坊さんバラエティ「ぶっちゃけ寺」などテレビに出演されるなど知名度もあるだけに大ボールは満員! 受…

大切な法要と総代・役員・サポーター認証式

去る6月5日、当山で行事がありました。 午前中は永代供養塔前で合同慰霊法要、休憩を挟み午後1時からは本堂で歴代上人報恩会並びに永代施餓鬼法要がありました。この法要は先代住職の代から毎年この時期に開催している大切な行事であります。 なぜ大切な…

全国社会教化事業協会連合会 中部教区名古屋大会に参加

6月8日〜9日、平成28年度 全国社会教化事業協会連合会 中部教区名古屋大会に参加しました。当会は日蓮宗宗務院に事務所がおかれ、多岐にわたる社会奉仕と社会教化活動の支援を行っている組織であります。大会には全国から多数集い、熊本からも熊本県社教会の…