八尾市仏教徒大会で露の団姫さんの落語と講演

17日は八尾市プリズムホールでの八尾市仏教会主催、第11回八尾市仏教徒大会に参加した。

記念講演は落語家で天台宗僧侶の露の団姫(つゆのまるこ)さん。坊さんバラエティ「ぶっちゃけ寺」などテレビに出演されるなど知名度もあるだけに大ボールは満員!

受付で用意されていた1500個の記念品はあっという間に捌けたとのこと。
来賓として八尾市の田中市長のご挨拶もあった。

f:id:m-eishumonk59:20160618015838j:image

 

露の団姫さんの仏教落語と講演は流石に面白かった!
落語と仏教は切っても切れない関係で、落語の源流の1つが仏教のお説教だそうです。

まさかクリスチャンであるご主人、豊来家大治朗も一緒に来られ曲芸が見れるとは思わなかった。
八尾市はお二人にとってご縁のある思い出の地でもあるそうな。

販売の本が完売するまでホールの駐車場が開かないと仰るので、サイン入りの本を買わせてもらった(笑)。 

 f:id:m-eishumonk59:20160618015851j:image