献花…

月に1、2回奈良市内に月参りに行っています。
今日は帰りに(今回の事件の)前々から決まっていた所用が西大寺であり、悲劇の現場を訪れ、献花、祈り捧げました。

 

周辺は渋滞、空きのない駐車場…
途切れることのない献花の列…
周辺には物々しい警備の警察官、報道陣の数…

事件当日もこの警備体制を整えていればなと思います。


安倍元総理への支持不支持、政治信条それぞれあって当然で、私も個人的には納得いかないこと多く…

でも政策と人の心はまた別なのだと思います。

不条理過ぎる死、志し半ばでの非業の死を遂げた元リーダーに対する日本人の悼む気持ちの表れなのだろうと思います。

 

安倍元総理が銃撃された場所のすぐ隣に商業施設ビルがあります。銃撃の瞬間、そのビル内で仕事をされていた人に聞くと、「大きな発砲音が聞こえてビックリしました。まさがここでこんな事件が起こるとは…」と仰っていました。

 

(私もよく使っている)90メートル先にある立体駐車場の壁面に弾痕が見つかりましたが、普段から人通り多い通りでよく他に死傷者が出なかったなと思います。

 

f:id:m-eishumonk59:20220713225340j:image

f:id:m-eishumonk59:20220713225345j:image