仏教から社会を読み説く「NZ クライストチャーチでのテロと命の話」

昨日、ニュージーランドクライストチャーチにあるモスク内で銃乱射のテロがあり、参拝者など49名が犠牲となった。まさか比較的治安の良いニュージーランドでテロがあるとは‥

 

私も訪れたことのある愛着ある都市だけに、悲しみ深く、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りする。

 

テロがあった昨日、私はとある少年院を訪れ講師をさせて頂いていた。

 

今回のテーマは「命にありがとう」

これまで様々な人との関わり合い、助け合いの中で、有難うを伝えられたことも伝えられなかったこともあったと思う。輪になって発話してもらった。

 

お釈迦様がご生誕の際に述べられた「天上天下唯我独尊」独りだけが尊いという意味の他に、1人1人の命が尊いという意味がある。

 

「有難い」とは、有ることが難しい、滅多にない、得難いものを得るということ。

 

今ある命‥産まれて来ること自体が奇跡、この世にたった一つしかない命に有難うなのだ。

 

自分の命と同じく他者の命も尊い。お互いの命を大切にすることで、人々が優しくなれる、広まることで世界が平和になる。戦争やテロもなくなるはずだ。

「命にありがとう」

このような内容をお伝えした。