ブログを開設しました!

明けましておめでとうございます。

東日本大震災が起こってから書き始めたアメブロ以外でも、新たにブログを開設しましたので早速紹介します。
こちらでは、ハンドルネームではなくて実名を名乗り、「本照寺ビーハラ蓮華教室  英宗のオフィシャルブログ」と銘打って綴って参ります!

と言うのは、今年からお寺の檀信徒会館を開放して、カルチャー教室のようなことをしたいと思い、妻と進めて来ました。信徒、未信徒問わず誰もが足を運べるようなお寺にしたいのです。

2010年からスタートして、お陰様で昨年100回記念を迎えたお寺で英会話サークルYKENGや、昨年から英語教師の妻が講師で始めた「英字新聞を読もう」も中心に組み入れたいのです。

更にはその中で、以前に私がしていた光要塾という仏教塾も復活させたいと思います。まだ確定しておりませんが、仏教に触れたことがない方でも興味を持ってもらえるような一般向けの日常仏教用語や、仏教説話など解説したいと思っております。

その他、私自身も学びたいヨガや体操など軽い運動系や、文章の書き方講座、話し方講座などいずれ出来ればと思っております。きっとご縁があると信じています。

ということで、こちらの内容は、自身の活動ブログとして東北被災地への思いや、お寺での行事やイベント、教室、親しみやすい仏教のこと中心に、あまり堅くない文章をこころがけ更新していきたいと思います(笑)。どうぞよろしくお願いします!