76年目の沖縄慰霊の日

今日6月23日は76年目の「沖縄慰霊の日」である。

沖縄県民だけではなく全国民にとっての祈りの日であると思う。


沖縄戦は、太平洋戦争末期に米軍が上陸、激しい地上戦の中、約20万人が戦死した。多くの住民が戦闘に巻き込まれ、沖縄県民の4人に1人が亡くなったと言われている。


拙僧は、2016年個人的に糸満市を訪れ祈りと慰霊の旅をした。日本人として知っておくべき悲しみの歴史が沢山あることを知り学んだ。


特に糸満市など南部は沖縄戦の激戦地で未だに犠牲者のご遺骨が多く眠っている地でもある。


当地の土砂を辺野古移設の埋め立てに使う計画が進んでいて、戦没者を二度殺すことだと怒りの声が上がっている。


反対運動の声を無視して、新基地工事の埋め立てを進めようするのは悲しいとしか言いようがない。


平和と安穏が訪れることを…合掌

 

f:id:m-eishumonk59:20210623222402j:image
f:id:m-eishumonk59:20210623222353j:image
f:id:m-eishumonk59:20210623222357j:image
f:id:m-eishumonk59:20210623222347j:image