令和3年度のお盆の行事が終わった‼️

久々のブログとなります。
昨日は当山で盂蘭盆会施餓鬼法要があり、4日から14日までの棚経、15日、16日、21日に行った初盆法要を加えて今年のお盆の行事は無事に終わりました。

東京オリンピックの後くらいから、急激にコロナ感染が猛威を振るい、本来なら行事中止という判断を下さなけらばなりませんでしたが…
有難いことに卒塔婆、満座供養の申し込みも多くして頂き、お盆は最も大切な行事ということで、感染対策を講じて開催させて頂きました。

本当に今年のお盆は過去に例を見ない程の災害級の大雨続きで、各地で被害が起こりました。
先ずは被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

今年の棚経参りは、猛暑の和らぎは体力的には助かりましたが、足元悪い中のお参りは、違う大変さがありました。加えてコロナ猛拡大…

尚、9月のお彼岸の行事は、参詣者方々の安全を考慮して無参詣で行うことが決まりました。

まさに混迷の世の中、安穏な世の中、日常が戻りますことを心よりお祈りします。合掌