読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仏教・活動ブログ開設のお知らせ!!

お寺でイベントをしていますが、先ず檀家さんも檀家さん以外の方も含め多くの方にお寺に足を運んでもらうこと大切だと思っています。参拝者含め、人が集まらないお寺にはしたくありません。

法要の場所だけのお寺ではなく、楽しみながら、何かを感じ学べる場所にしたいです。

教育の場となりお寺や僧侶を身近に感じてもらい仏縁を繋げたいのも開催理由の1つです。


特に力を入れるようになったのは、2011年に起こった東日本大震災以降に始めたチャリティーイベントにコンサート、動かなければという強い使命感に駆られました。こういった福祉や平和、社会浄化に寄与した社会活動は宗門の規定にも謳われている僧侶に課せられている活動でもあります。


今後力を入れたいのは、子供向けのイベント、折り紙と算数講座、英会話など知育にで、地域に根ざしたお寺を目指したく思っています。


このようなイベントも大切ですが、自分にはもっと文書によって学んで来た仏教を伝えるという役割があると感じました。

お釈迦さまの教え、法華経の教え、仏教用語を中心に「人生に役立つ仏教」を難解な専門用語は極力使わずにエッセイスタイルで優しく綴っていくこことを心がけます。

 

新ブログはこちらなります⬇️

http://s.ameblo.jp/eishumitamura/

読者登録の方もよろしくお願いいたしますm(._.)m