動画配信を始めました!〜今出来ること〜

動画配信を始めました!⏬https://www.youtube.com/watch?v=hwfBmbIr7v8&feature=share

 

コロナの感染者数が日に日に増え、大変な状況になっています。感染者がゼロの都道府県は岩手県だけになりました。

 

八尾市仏教会の住職ともLINEグループで情報交換、マスクをして月参りの読経を行なっているという声も聞かれるようになってきましたので、私も今日からお参りはマスクを付けてお勤めすることにしました。読経は大きな声での発生ですからね。

 

月回向や法事をお断りされる檀家さんも増えて来ました。

ご自宅での法事は、こちらから、極力お寺若しくは墓前で行って頂くようお願いしています。

 

本堂は窓を開け換気をし、椅子と椅子の間隔を開けます。

お寺の会館でも法事の後の食事、お斎はなしでお願いします。

 

僧侶の動きが見えないとの指摘も一部であるようですが、悩み苦しまれている方の元へ行く事は大切ですが、今回ばかりは感染を広げ大切な命を奪い、失う事に繋がり兼ねません。今はお寺や自宅にいるという行いが大切だと思っています。

 

お寺や家に居ても出来る事は沢山あります。

そこで、この度YouTubeでの配信を始めました。、面白い仏教クイズ、決して面白くはないかも知れませんが‥良かったらご覧になって頂ければ幸いです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=hwfBmbIr7v8&feature=share