阪神淡路大震災から25年〜新長田へ〜

あれから四半世紀‥。
1月17日、阪神淡路大震災から25年の月日が流れた。

夕刻、私は5年前にも訪れた長田区に向かっていた。

キャンドルが灯されていた新長田駅前広場、皆共に亡くなられた御霊に対し祈りを込めて‥合掌

f:id:m-eishumonk59:20200118201227j:image

「大正筋商店街」は地震直後に大規模火事が起きて、店舗のほとんどが焼けた。

その日、商店街では復興イベントが行われており、お笑いタレントのまっちゃんこと松村邦洋氏のモノマネや、ご当地アイドル?の歌などもあり賑わっていた。

午後5時46分にはお話が中断され、一同が黙祷を行った。

f:id:m-eishumonk59:20200118201241j:image

一方で、近くの住商型のビルは5年前に来た時もそうだったが、シャッターが閉まり、人もまばらで寂し気だった。

震災後に建設されたビルや商店街はどれも一見近代的で復興を遂げたようにも見えるが、実際のとことろは復興は道半ばで課題が多くあるようだ。

f:id:m-eishumonk59:20200118201315j:image