令和元年大晦日に「反省とは」

令和元年大晦日‥。

今年も沢山の出来事がありましたね。皆様にとっての今年の重大ニュースは何でしょう?良かった事、悪かった事、様々だと思います。

 

国内ニュースに目を向けますと、何と言っても元号が平成から令和にかわり、新天皇が即位されました。

消費税が10%に引き上げられ、軽減税率が導入されました。

 

台風15号、19号始め、豪雨の被害が相次ぎ、河川の堤防が決壊するなど大きな被害をもたらし、多くの方々が亡くなられ被災されました。

 

スポーツでは、日本開催のラグビーワールドカップで日本チームが史上初のベスト8に進み、大いに盛り上がりました。

 

個人的には、7月に東日本大震災の東北被災地を訪問させて頂き、仲間と再会しました。同月に久しぶりの海外、台湾旅行で台北に行きました。

8月に可愛がってもらった義理の父が亡くなりました。

お別れもあれば、久々の懐かしい再会もあり、新たなご縁も生まれました。反省すべき点も多くありました。

 

勿論人間は有情ですので、心があり反省が出来ます。では犬も反省出来ると思いますか?

「反省」の省の語源には、自分の行為を見回という意味があるそうです。

訓読みの「省みる」とは、過去を考え振り返る。また「省く」とは、悪い部分を取り除くのです。

 

仏教では懺悔と言って過去を振り返り、悔い改める事が大切であります。令和2年が良き年になりますようお祈り申し上げます❗️