師走の紅葉!

平成最後の年も早いもので師走に入りました。

暖かいので、冬のコートはまだデビューさせていません。

 

さて、ご承知の通り師走の師とは坊さんのことのです。「坊さんが走る???」

 

師走は坊さんに限らず、どうしても皆さんバタバタと慌ただしくなりますね。師が付く職業の方は様々ありますが、美容師・理容師さんは、年末あたりは最も忙しいでしょうし、医師や看護師さんも季節に関係なくご多忙のことでしょう。

 

ではなぜ、僧侶なんでしょうか?

 

平安時代に貴族の間で「仏名会」【ぶつみょうえ】と呼ばれる行事があり、一年間の罪障消滅をしてもらう為にあちこちから僧侶に声がかかり、貴族の邸に唱えに行くために走りまわったからという説があるようです。

 

現在では、お盆は確かに走り回っているイメージがありますが、12月は違うような気もします。

 

冒頭にも述べましたように、今年は暖かいせいか紅葉が遅く、うちの境内の紅葉も12月に入ってから見頃を迎えました。

 

今日はこんな感じでした。お近くの方は是非見にいらして下さい。うちは観光寺院でも何でもないのでゆっくり見れますよ。勿論拝観料も要りませんよ(笑)

 

f:id:m-eishumonk59:20181202212712j:image

f:id:m-eishumonk59:20181202212703j:image

f:id:m-eishumonk59:20181202212803j:image