子供たちのヒーロー 初代タイガーマスク佐山聡氏来たる!

皆さんにとっての子供の頃のヒーローは?

昨日は谷町妙光寺様に於きまして、日蓮宗大阪市社会教化事業協会主催で講師に、初代タイガーマスク佐山聡氏をお迎えし、講題『児童養護施設の子供たちへのサポート』〜幸せは伝染する〜と題し、研修会を開催させて頂きました。

管内外教師、寺族、檀信徒、一般参加者含め約60名のご参加がありました。

 

親からDVを受けた子供たちに、イジメられている子供たちに、寂しい目をした子供たちに寄り添える活動は尊いものです。
「鞄よりも布団が欲しい」と言って来た女の子、佐山さんに、これでもかというくらい抱きついて来れる子供たち‥。強く優しい佐山さんのお姿がありました。

 

また、佐山さんはメンタルコントロールを非常に大切されています。
人間の心の根源について説かれる仏教学、唯識についても学ばれているようで、心の深層部分の働きである阿頼耶識についても少し触れられました。
心技体すべてにおいての充実が、現役時代、大歓声の中リンクで戦う勇姿に繋がっていたのでしょう。

 

佐山さんは体調面で不安を抱えられており、休憩を挟んでの第2部は、元新日本プロレスの営業本部長の新間寿氏が登壇され貴重なお話を頂きました。

 

新間さんはタイガーマスク佐山聡を発掘されるなど、新日本プロレスを黄金期に導いた「過激な仕掛け人」と言われた有名な方です。

 

過去の生い立ちのお話から、苦しみを取り除く母(抜苦)楽しみを与える父(与楽)の慈悲のお話や、日蓮聖人「富木尼御前御書」の「男のしわざは女の力なり」の部分にも触れらました。

 

終わってから、佐山さんのご好意でサイン入りシャツやタオルなどの抽選会と握手会、写真撮影があり、ファンにとっても忘れられない1日になったのではないでしょうか。

 

お二人は日蓮宗の檀家さんと言うことでご縁があり、当研修会が開催されるに至り、様々な方のご協力の元、盛況のうちに終わったことに感謝したいと思います。

 

将来を担う子供たちへの支援活動と行うと言うことは、子供たちに全力で向き合い、寄り添うことが大切で、社会活動の姿勢の根幹が学べた研修会となりました。

 

夜は場所を北浜「光林坊」に移動し、懇親会がありお二人も同席されました。


余談ですが、体調面で不安を抱えておられる佐山さんでしたので、靴を履かれる際に、私少し補助をさせて頂きました。すると、すごく丁重にお礼を述べられ、腰の低い礼儀正しい方という印象を持ちました。

f:id:m-eishumonk59:20180711214644j:image

f:id:m-eishumonk59:20180711214627j:image

f:id:m-eishumonk59:20180711220539j:image

f:id:m-eishumonk59:20180711214804j:image

f:id:m-eishumonk59:20180711214818j:image

f:id:m-eishumonk59:20180711214844j:image