祖母の三回忌に思い出す‥

今日は祖母の三回忌法要がお寺で行われました。

祖母には、幼少の頃より親のように育ててもらい、可愛がってくれた僕にとって恩ある人でした。

 

また、私の祖父でもある本照寺第28世 日亮上人の妻として、戦前より谷町にあった本照寺を守りました。夫である住職が49才で遷化したため、得度し、回向参りをしお寺を支えました。

 

戦時中に大阪空襲で、祖母が避難していた防空壕の隣に爆弾が落とされ、隣の方は亡くなりましたが、祖母は奇跡的に助かったとう話を生前に聞きました。

 

その時、お寺に祀られていた妙見さんを空襲から守るために背負って防空壕に避難していたそうです。

祖母は、きっと妙見さんに守って頂いたのではないでしょうか。

 

当寺ではそのような戦火を逃れた有難い妙見さんをお祀りし、今も日々御給仕させて頂いていますが、その際にいつも祖母を思い出します。今日は三回忌に合わせて祖母の思い出を綴りました。合掌

 

光要山 本照寺HP

http://honshoji.crayonsite.com