お寺教室「仏様の心に触れる書道」初開催!

本日はまたお寺での新たなイベントが生まれました。
「仏様の心に触れる書道 vol.1」を開催し、多くの方々にご参加頂きました。
お寺と言えば書道、なぜこれまでこんな素晴らしい講座をしなかったのかと思います。(自画自賛‥笑)

毎回課題を決めて書いて行くのですが、初回の今日は「仏心」という仏教語を、毛筆、筆ペン、硬筆の中から好きな道具で書いて頂きました。
手ぶらで来てもらっても大丈夫、書道セットは全て揃っていますから。

始めに私が「仏心」についてのお話。
仏心とは仏様の心、つまりは全ての人々を分け隔てなく救済しようとされている大慈悲心であります。その仏心が実は私たちの心の中にも内在するというお話を、掻い摘んで法話させて頂きました。
f:id:m-eishumonk59:20151024234036j:plain

その後、浄心行と言って、自分を見つめ心を清らかにする瞑想をしてもらってから、講師の清水なおみ先生ご指導のもと書道をしました。
私は半紙じゃなくて卒塔婆に練習しました。筆の入る角度や力の入れ方を意識するだけで変わる!為になるご指導を頂きました。

f:id:m-eishumonk59:20151024234054j:plain

終了後はお抹茶と生菓子という本格ティータイムがありました。

次回は11月21日(土)2時から開催予定です!

f:id:m-eishumonk59:20151024234113j:plain