デイサービスセンターを訪問 〜大切な活動〜

昨日は豊中市の庄本にある老人デイサービスセンターにシンガーソングライターの泉たくとさんと訪問しました。
彼は数カ所のデイサービスセンターの施設で継続してボランティアライブをされています。
今後、地元でもこのような社会活動ができないか、活動の幅を広げられないかを模索しながら見学させて頂きました。

ギターの演奏に合わせ、おじいちゃんおばあちゃんも昔懐かしの曲を一緒に口ずさみ手を叩きながら楽しんでおらました。子供のような笑顔を見るとこっちまで嬉しくなって来ますね。

f:id:m-eishumonk59:20150130193407j:plain

現在、我が国において65歳以上の高齢者は人口の約4分の1ですが、2030年には更に増えて3分の1になるという統計があります。
高齢化社会が加速度を上げて進んでいます。それに伴い認知症は社会問題として取り沙汰されています。
音楽は、医学的にも認知症アルツハイマー病患者への一つの療法として効果が高いと認められるようになっているそうです。

お年寄りだけでなく、人を元気にしたり勇気を与えることのできる音楽。

自坊でもこれまで花音祭と称して東北復興のチャリティーライブを3回させて頂いてきました。

周りの方と相談を重ねた結果、東日本大震災から4年を迎える本年は、形を変えて7月に東北の被災地へ足を運び、慰霊供養と音楽ライブの二本立てで活動をさせて頂こうと考えております。地元の方と音楽を通じて触れ合い交流を大切にしたいと思うからです。

東日本大震災の復興支援活動を継続しながら、地元でも何かしら支援を必要とされている方々のお力になれないか?
今出来ることを考えて行こうと思っております。