震災7年後の東北訪問記 〜気仙沼その1〜

昨年は東日本大震災が起こって以降初めて被災地に足を運べなかった。なので、震災から7年目を迎えた今年は是非とも行きたいと思っていた。

 

何をしに行くでもない。行きたい場所に行き、会いたい人に会い、手を合わせたい場所で祈り‥。実に気ままな旅かも知れないが、震災から7年経った今、それで良いのかなと思う。

 

離れていても想いを馳せること、お祈りすることもすごく大切だが、現地に足を運ぶことがやはり一番だと思う。

 

初日は、仙台空港から宮城県の北東端にある気仙沼へレンタカーを進めた。

 

気仙沼には、4年前にご縁があって知り合った方がいる。伊藤雄一郎さんという方で、津波でお住まいを失い、大切なご家族を亡くされた。店舗があったビルは辛うじて残ったが、行政の方針で取り壊された。

流されたご自宅の跡地に『グラウンドゼロ~風の広場』を作られた。人が集まり、時には祈り、歌い、飲み、語れる場所だった。たが、そちらも区画整理工事で撤去になった。

 

今回はそんな伊藤さんとの約2年ぶりの再会。

気仙沼には美しい自然と海がある。星空に一番近い港町と言われるくらいに美しい星空も見られる。

 

気仙沼の良さ、自然を生かし多くの方に楽しんでもらいたいという思いから宿泊施設「森のコテージ」をプロデュースされ、管理されている。

国内のみならず海外の方も沢山利用されている。

 

今回初めて自然に囲まれたコテージを訪れ、伊藤さんと約2年ぶりの再会だった。

今回もご一緒させて頂いた大阪のシンガーソングライター泉拓人さんの気仙沼を想い書かれた『スターチャイルド』のアカペラでの演奏‥。

 

夜になり、地元の方のあまり訪れないような星空が綺麗なスポットに案内して頂いた。

変わらぬ明るい笑顔、その夜、一緒に目にした気仙沼の美しい星空は一生忘れないだろう。

 

つづく

f:id:m-eishumonk59:20180425154248j:imagef:id:m-eishumonk59:20180425154255j:image

 

 

f:id:m-eishumonk59:20180425154339j:imagef:id:m-eishumonk59:20180425154400j:image