3年ぶりに開催した初講&新年会

今日はお寺で初講と新年会がありました。

一昨年、昨年と喪中の為に、2年間中止にしていましたので、3年ぶりの開催となりました。

 

本堂では、世界平和と檀信徒参詣者の年中安泰の祈願と、元総代さんの17回忌の祥月命日が明後日でしたので、ご回向もさせて頂きました。

元総代さんは、いつもお寺のことを思い長きに亘り尽力下さった方で、四年前には奥様、昨年は娘さんが亡くなられたこともあり、お寺で卒塔婆を建て、初講参加の皆様にもお焼香して頂きました。

 

講とは同じ信仰を持つ人々の集まり、お経を講じる法会、儀式のことであります。歴史を紐解くと、平安時代に仏典を読み研鑽する僧の集団や仏事を指して、講と呼ばれていたようです。初講とは年が明けて初めてのお講であります。

 

初講の後は、檀信徒会館で新年会をさせて頂きました。今年はかつて行っていた福引きを久々に復活!住職とジャンケンをして勝った人から、クジを引けるという進め方は、中々盛り上がりました。

老若男女が集い、楽しんでもらえる活気のあるお寺にして行きたいと改めて思いました!

f:id:m-eishumonk59:20180107225228j:image

f:id:m-eishumonk59:20180107225741j:image