謹賀新年 平成30年 戊戌

新年明けましておめでとうございます。

健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

旧年中は色々お世話になり有難うございました。

本年もよろしくお願い致します。

 

第三十世住職として早や2年が過ぎました。年中行事もそれぞれ二回以上は経験し、全てにおいて大分慣れて来ました。しかし初心は忘れずに精進して参りたいと思います。

 

平成30年の干支は戊戌【つちのえいぬ】に当たります。干支とは十干と十二支の組み合わせからなるもので60年で一廻りします。干支が一巡することで、元の暦に還ることで還暦となります。

 

干支にはそれぞれ意味がありまして、今年に当たる戊は土の兄と書き、最も強い土という意味があります。茂にも通じ、盛んなることを意味し、植物の成長が絶頂期でもあるようです。

 

一方、戌は断ち切ると言う意味があり、枯死した草木を刈り取ることを表しています。

また動物の犬としては、人間に最も身近であり、ペットとして癒しを与え、時には守護し身代わりとなる存在ともなります。

こだわり、執着や悪縁を捨てることで、良き出会いを引き寄せ、新たな成長が期待できることでしょう。

人生の芽を出させ、花を咲かせる為には、大地のような強い心と穏やかな心の状態が両方大事となってきます。

1人1人が執着を断ち切り、穏やかな心に満ち溢れることで、争いや憎しみのない世の中となることを願っています。

f:id:m-eishumonk59:20180102234911j:image