読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

佐賀・熊本旅行記 〜2日目 嬉野温泉〜

日常

別府温泉や湯布院温泉に比べると幾分大人しそうなイメージがある嬉野温泉だが、日本三大美肌の湯に数えられる名湯。ぬめり感のあるお湯が、みずみずしい肌を甦らしてくれそうなお湯だった。

 

夕食には、嬉野温泉湯豆腐も頂き、地元の焼酎を嗜みながらリラックし、頑張ったお盆の疲れを癒すことができた。

 

翌日は嬉野茶を買い求めに、スマホで調べた周辺のお店を回った。因みに嬉野茶はうちの妻が大好きなお茶の1つでもある。

 

中心部を散策していると、足湯と足蒸ができる所があり試したが、リフレクソロジーをしてもらった後のように血行が良くなり足が軽く感じた。

f:id:m-eishumonk59:20160911222613j:image

ところで、嬉野温泉には「なまず様」が祀られている神社があることを聞いており、気になるので寄ってみた。

そこは、豊玉姫神社と言い、海の神の娘である豊玉姫の使いとされるのが、嬉野に古くから住んでいるなまずだそうだ。なんと美肌の神様だとか‥。

 

このような嬉野温泉は女性がにとって嬉しそうな温泉なのだ‥(笑)

f:id:m-eishumonk59:20160911222651j:image

昼食は地元のお茶屋さんの美人定員さんも行かれると言っておられた「ぎゅう丸」さんに行った!

人気のパイ包みのスープもハンバーグも美味しかった。

 

夕方にはレンタカーで熊本方面に向かっていた。

 

つづく