読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寺活イベントのテレビ取材

お寺カルチャー教室

先日、テレビ関係のお仕事をしている知り合いから急に電話があり、担当している番組で寺活を特集して取り上げるので、お願いしたいということで昨日は、関西テレビの「ゆうがたLIVEワンダー」のテレビ取材がありました。

近日に開催するイベントの模様を撮らせて欲しいとのことで取材の対象になった活動は、英会話でもなく、ヨガでもなく、書道でもなく、フルーツアドバイザー・中野瑞樹先生講師による『女性のための五感左脳トレーニング』についてのイベントでした。先生と参加者数名の方にも取材ご協力頂きました。

f:id:m-eishumonk59:20151102235515j:plain


昨年くらいから、英会話に加え、学びの場として多岐にわたる分野のイベント教室を開催するようになりました。仏教講座、がん患者さんの家族サポート、ヨガ教室、最近は書道教室や、メディアから注目されているフルーツアドバイザーの中野瑞樹先生を講師として様々なイベントを行っています。

今年からイベント事に私のお話(一口法話)を取り入れるようにして仏教にも触れてもらったり、初参加の方にはお堂や境内の案内もさせてもらったりしています。

檀家さんや信者さんだけではなく、普段お寺と縁のない一般の方にも足を運んで頂き、楽しんでもらい、何かを感じて帰ってもらたいという思いがあります。


ということで、その日も講座の最後は5分間の私のお話、本堂でのインタビューあり!

取材は初めてじゃないけど、カメラ向けられてのお話はやはり緊張するな‥。口下手克服プログラムのイベントでも開催しようかな?(笑)


尚、放送は11月11日夕方4時ごろからだそうです。

放送枠の関係で何分くらい使われるか未知数ですが、関西地方の方は良ければご覧ください。


f:id:m-eishumonk59:20151102235615j:plain

f:id:m-eishumonk59:20151102235900j:plain