お寺でカルチャー教室再開!

しばらく冬眠していた感のあるお寺でカルチャー教室も本腰入れて行こうと思います!

26日の日曜日は、中川美絵先生の「楽らくお寺ヨガ」も再開しました。快晴の日曜日の昼下がり、久しぶりにヨガで身体が鍛えられ心地良かったです。


また、昨夜は約一カ月ぶりに第128回お寺で英会話サークルを開催しました。

平成22年、マクドナルドで席を取って始めた英会話サークル、128回もの回数を刻むことが出来たのも、絶えることなく参加メンバーの皆さんに来て頂いているからです。有難いことです。


昨日はトピックが「今までで思い出に残っているパーティー」についてで、それぞれ思い入れのあるパーティー話で盛り上がりました。後半は有名人の名前が書かれたカードを使って質問しながら当てるゲームをしました。


やはり参加者に来て頂き楽しんでもらうには、先ずは主催者が楽しみ、幸せを感じながら行わないといけない。これは全てに通じることですね。

ちょうど一昨日、梅田で英語関係の講師や経営者が集まるオフ会に参加させて頂き気付きがありました。自分はまだまだ修行が足りないなと刺激になりました。


本照寺れんげカルチャー教室は今後、書道教室や音楽レッスンなんか出来たら良いなと考えております!


f:id:m-eishumonk59:20150428231344j:plain          f:id:m-eishumonk59:20150428231403j:plain