読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年を振り返って

元日に掲げた2014年の抱負を覗いて見た。

達成できたこと、出来なかったこと色々ある。


東北復興支援活動は微力ながら継続させて頂いている。

宗門の社教会では、災害対策マニュアル見直し作成に向けて具体化されてきた。


カルチャー教室は予定通り開講した。仏教塾も始めたが、今は開催出来ていないので頑張らないと…。5月に命の講話ができた。


お寺英会話サークルは、妻に代わって私が中心になって出来るようになった。


執筆活動はムックに一度コラムを寄稿、メルマガも11月より発行している。これに満足せずにもっと良いものを書きたいと思う。


目標にした小説25冊以上、ノンフィクション・ビジネス30冊には及ばなかった。読書ノートを先ほど確認したら、小説16冊、ノンフィクション・ビジネス書が23冊だった。

量も大切だが、来年は良質の本をチョイスして読み吸収したいと思う。


お酒の量はあまり減っていなかった…。(反省)

一応家では禁酒ということになっているので、お酒の相手は常に募集中です(笑)。


有縁の皆様、今年一年ありがとうございました。

新年が皆様にとって良い年になりますようにお祈り申し上げます。