読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルチャー教室三昧 朝→英字新聞・昼→仏教・夜→英語

今日はお寺で主宰している、カルチャー教室三昧でした。

先ず、午前中は「英字新聞講座」を受けました。来られている方は何と英語のベテラン教師。

講師はKitty先生、使用されたのはイギリスの学生にとっての必読書に関しての興味深い記事。

レベルが高くてついて行くのが苦しかったがすごく刺激になりました。

やはり英語に限らず、自分よりもハイレベルな場所に身を置くことで、自分の力不足が露呈され、課題が見えてきます。


午後からは、私が講師の仏教講座。

前座は「おもしろ仏教用語vol.1」、仏教用語って意外と知らずに日常的に用いられていることが多いのです。

図で示しながらゆっくり解説しました。ワーク形式ということで問題に答えて頂き、最後は簡単な作文をしてもらいました。

仏教に親しみながら国語力もつく講座ではないかと我ながら思います。

用語のちゃんとした意味や語源が分かってこそ、色々な場で自信を持って使えるのではないでしょうか。

後半は、「お釈迦様の人生から学ぶ」一回目の今日は、仏教の目的とは何ぞやということから入り、お釈迦様の出生にまつわるお話をしました。最後は『法華経』という大乗経典に説かれる、お釈迦様がこの世に出現した目的を紹介しました。

尚、受講料は今は無料ですが、来月からは私が活動している東北支援のチャリティー支金にいくらか回したいと考えています。
来月は7月20日(日)、11時〜12時半を予定しております。

f:id:m-eishumonk59:20140626235852j:plain

そして、夜20時からは、「寺カフェ英語」がありました。何と有難いことに、昼間の仏教講座と寺カフェ両方共参加して下さった受講者がいらっしゃいました。
瞬発力を養う記憶ゲームや文法の間違い探しなど、学びながら楽しみる内容でした。

f:id:m-eishumonk59:20140626235919j:plain

今日は教える立場と教わる立場が目まぐるしく変わった一日でした。心地の良い疲れです。

本照寺れんげカルチャー教室を始めて2カ月、お陰様で少しずつ受講者も増えてきました。

次回は、29日(日)13時15分より14時半「楽らくお寺ヨガ」講師はヨガインストラクターMie先生
同じく29日15時より17時「ペップトーク」(ステップ1・ポジティ語) 講師は高橋一郎先生です。

そして、「寺カフェ英語」は7月12日14時より15時、講師はKitty先生です。

いずれの講座もまだ残席はありますので、受講してみようと思われる方はお知らせ下さい!
hideima1009@gmail.com 三田村英宗